ブログ

技術発表会[2018-10,11]

技術

10月と11月に開催された技術発表会での発表をまとめておしらせします。

■J. K. さん  「IoTベル」
IoTベルを作成するワークショップに参加した成果を発表していただきました。IoTデバイスの通信プロトコルや仕組み、作成したベルの電子回路など詳細に解説していただきました。

■M. K. さん 「IoTのセキュリティ」

IoTのセキュリティに関するセミナーに実際に参加し、どういった形式のセミナーであったか、セミナーではどういった内容の話があり、どういったことを感じたか、事例紹介をしていただきました。

 

■K. S. さん 「Keycloak」
参画しているプロジェクトで使用した「Keycloak」というJavaベースの認証ソフトウェアの機能や特徴を解説していただきました。

■S. N. さん 「フロントエンド実装技術」
クライアント側で動作を行うフロントエンドの実装で用いられる技術であるSPA(Single Page Application)、PWA(Progressice Web Apps)について、それを実現しているフレームワークなどとともに紹介していただきました。

■M. K. さん 「非機能要件定義」
IPAが定義している「非機能要求グレード2018」を例に、非機能要件とは何かという導入部分から、どういったものが非機能要件になるのか、非機能要件の重要度によってどういったことが求められるかを解説していただきました。